メディアコンテンツポリシー
このページでは、『厄除けナビ』でのコンテンツ制作方針や、体制・フローについてご紹介します。
Contents
コンテンツ制作方針
『厄除けナビ』では、以下の3つの方針に基づいてコンテンツを制作しています。
- ユーザーファーストな分かりやすい表現・構成であること
- 正確な情報であること
- 中立な立場であること
ユーザーファーストな分かりやすい表現・構成であること
神社に関する情報は、専門用語が多く、分かりにくい印象があるかと思いますが、初心者の方でも分かりやすく理解できるような表現を意識して制作しています。
また、結論ファーストで、必要な情報にすぐアクセスできるリンクの設置や構成にすることも重視しています。
正確な情報であること
『厄除けナビ』で掲載している商品の情報については、必ず公式サイトの情報を参照・引用しています。
また、各コンテンツは個人情報保護に関する法令、国の定める指針ならびにガイドラインを遵守して制作し、最新の情報を提供するために、定期的にコンテンツの更新も行います。
正確な情報であること
『厄除けナビ』では、広告の有無や広告の金額によって商品の評価を変えることはありません。
記事内で紹介しているおすすめの商品については、公式サイトに掲載している情報を参考にし、客観的に判断できる指標に基づき選定しています。
※一部記事内に広告が含まれている場合がありますが、該当箇所についてはユーザーに広告であることがわかるように、必ず「【PR】または【プロモーション】」の表記を記事内に明記しています。
コンテンツの制作体制・フロー
『厄除けナビ』で公開しているコンテンツについては、以下のフローで制作を行っています。
リサーチ・構成
↓
執筆
↓
ファクトチェック
↓
編集・公開
↓
情報更新
リサーチ・構成【担当:厄除けナビ編集部】
検索画面上に出てくる関連キーワードなどを参考に、ユーザーが知りたい・求めている情報を調査し、新規コンテンツの企画を行います。
調査内容を元に、以下の点に着目して、コンテンツの構成を作成します。
- 表現や言葉遣いの違和感、誤字脱字の有無
- 情報引用元との内容の整合性
- 他サイト等のコピーコンテンツが含まれていないか
- 構成と記載されている内容が一致しているか
編集・公開【担当:厄除けナビ編集部】
ファクトチェックを行った原稿は記載内容、使用画像も含めた全体を改めて確認し、場合によっては追加で画像の設置や加筆修正を行って、公開できる状態に仕上げます。
最終確認の後「ユーザーが得たい情報のアンサーがわかりやすく記載されているか」をチェックし、問題がなければ公開がされます。
情報更新【担当:厄除けナビ編集部】
公開後のコンテンツについても、キャンペーンや記載内容は定期的に厄除けナビ編集部で確認を行い、必要に応じて情報の修正や更新を行います。
情報参照・引用元
外部で調査した情報を掲載する場合は、出典元として参考にしたサイトのリンクを記載します。
また、厄除けナビでは、祭事情報や参拝の作法・マナーについて、下記の公式サイトを参照してコンテンツを作成しています。